我が家で2006年から一緒に生活しているミニチュアピンシャーの「こうめ」の成長記録を中心としたblog
にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まだまだ ヒート中の20070930223833.jpg

こうめボン

ごはん後 足元までやってきて いつもお口をペロペロして報告してくれる 「食べたよ!!」(またその模様はいつか動画で)

で、問題のお手 ですが

2週間前に ジャコちゃんとりりぃチャンたちが遊びに来てくれた時
りりぃちゃんがお手を何度も何度も披露してくれて こうめにも教えたくなったんです。

芸をもともと教える気が無かったんだけどね  しかも 手を触られるのが最も嫌いな こうめボン

おやつは貰いたいが手はさわらせたくない 
お座りして 手を触ろうものなら後ずさり   これは難しいかなぁ?

始めてトータル 5日目位か… できるように突然なりました(パチパチ)

やったぁ~ 偉いぞこうめボン  克服できたのかぁ?????

とりあえず その模様をどうぞ




おおぉぉぉ~

今できるのは お座り まて 来い 入れ ジャンプ 持って来い

「お座り」  はご飯の時、ゲージから出してもらう時、散歩の開始

「まて」   は いろいろ これは 何処でもできる様に リビングから出てはいけない、ほかの部屋に入ってはいけないときにも使えま す。もちろん外でも。

「入れ」   は おうちに入る時 ゲージに入る時

「ジャンプ」 は マンションなんで抱っこしていかなければならないんで 散歩に行く時に 部屋で抱きかかえるときに「ジャンプ」って言うと 胸元にジャンプして抱っこされると覚えています。

「もってこい」  は リード、ボール、おもちゃ なんか楽しいことがあるって分かってるんだね。

芸は特に教えなくて良い って 思っていただけにうれすぃ~

最低限のキーワードだけで良いでしょ? 車に轢かれたり、人に迷惑かけたりしない様に って。

でも、やっぱしてくれたらカワイィ~ (もしかしなくても親ばか?)

そんなこんなの雨の休日でした。

寒くなってきましたね!こうめボンもソファーに人が寛いでいると またの間に挟まって寝ようとします。 毛布かけてもらってね。

20070930223815.jpg
で、最終的には 一人で潜ってます。

「あたち フードつきフリースを着ているんじゃないのよ!」
「見た? お手できる様になったのよぉ! パパがおやつくれるから!」

って、おいっ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
  ↑   
 おやつが欲しかった こうめボンのために ポチッ とお願いしまっす
ミニピンランキングに参加しています

スポンサーサイト

【2007/09/30 22:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


りぼんまま
こうめちゃん すごいね~
ちゃんとお手できてますよ。
きっとパパさんの教え方も上手いんですね

これだけ覚えてれば十分ですよ
ジャンプはいいですね
自分から来てくれると助かります
どうやって教えたんですか???
うちもやってみようかな
あっ でもピースは重いから無理かも^^;



カロタン
こんちは~!
お手できるようになりましたね~~!
ちなみにうちのラテはなぜか??
両手でお手してきます。
なので、跳び蹴りみたいになってしまいます…(´ー`;)
モカは、まだまだです。おすわりはできますが…。


こうめママ
v-22りぼんままへ
1歳半過ぎてから何かを教えるのって
時間がかかると思っていましたが、
パパが根気良く頑張ってくれました。
前足を触られるのが大嫌いなこうめに
少しずつ慣らしていったみたいです。

ジャンプはなんとなく立っている状態で
『来い』と言いながら膝を叩いたらジャンプしてきたみたいで
それからお散歩に行くときの抱っこをする際に
使ってたみたいで特に教え込んだわけではないようです
(^^;)たぶん、パパだけにしかしないかも・・・


こうめママ
v-22カロタンさんへ
お手できるようになりました!!
ラテちゃんは両手ですか(^^)
今度遊びに行ったらしてみようかな~

モカ君もこれからいろいろ教えないといけないですね。
先住犬のラテちゃんが居るからまねして
すぐに出来るようになるんじゃないかな~
そうすると良いことあるとわかれば。
まずはトイレトレーニングですね!
今度はうちに遊びに来てください。
モカ君もマナーベルトしたら遊びに来れますよね(^^)


●じゃこ●
|ω・`)ノ|Юジー
キャー(●´∀`人´∀`○)ヒサシブリー
PCさぼってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
んで つけてみたらー こうめちゃんが
お手してるじゃなーい(●´艸`)ププッ
カワイイ(・´I)(I`・)ネー 
元々 りりこよりもカチコイ子だからこれから
何でも覚えるようになるよ(o-∀-)ゞェヘ♪
芸は特に覚えなくてもいいかなぁってのは
じゃこさんも思ってたんだけど、できると嬉しいよね
(o-∀-)ゞェヘ♪
また遊んで(・´I)(I`・)ネー


ジェロパパ
こんにちは!
凄い!
こうめちゃんお手ができるんですね。
ジェロも手を触られるの凄く嫌がるから
無理だと思っていたけど、
教えてみようかな。

ジャンプはジェロもすごい高さまでしますよ。
家系なのでしょうか?


-
v-222ジェロぱぱ さんへ
こんばんわ こうめパパです
遊びに来て頂いて有難うございます
こうめボンも ジャンプ 得意ですよ!!小さいのにね。 胸のところでおもちゃを持っていると 捕られちゃったことあります。 時には、鯉が滝を登るみたいにうねりながらジャンプします。または横回転(トルネード)。
お手は やってみたら難しいなぁ~って思っていたら何となくやってくれました。
ジェロ君も前足触られるの嫌がりますか?
こうめは来た頃からかな?手を触られるのとマズルは絶対嫌がった。今はマズルは大丈夫ですが…
で、お手成功方法ですが、まずはフード一粒(何回もやるとおやつだとカロリーが高いので)。
お座りさせます。そして、顔の前までフードを持っていきます。マテです。
そして、お手 といって そっと脚を触ります。何度かやって触らせてくれたら、フードを上げつつ褒めてあげてください。最初はそれだけで良いです。
次に、同じ流れでそっと足を持ち上げに行きます。そのまま持ち上げさせてくれたらラッキー。直ぐに褒めてください。引っ込めたらまたそっと触らせてくれるだけで褒めて下さい。足をチョンチョンと触るだけでも良いです。その時、今までと違うのは見せているフードを持った手を下げます。(目線を下にします)そうすると足を触らせても大丈夫、おやつもらえるからと思います。
何日目かには持ち上げられると引っ込めるかもしれませんがそんなには嫌がりません。
やがて手を持たせてくれるようになります。そこですかさず褒める。 そんなことを繰り返すのですが必ず「お手」と言って行ってください。
握手ができると、お手間ではもう直ぐ。
「お手」でチョンチョン、持ち上げる。を繰り返す。
持ち上げさせてくれたら褒める。
チョンと触れば手を上げておろします。その時は手を平を下に持っていけば良いです。乗せますから。
それだけで褒めます。繰り返します。

一度のトレーニングは数回で良いです。

で、うちの場合は毎日ではなかったのですがチョコチョコやって延べ5日くらいでできましたよ。

ある日、ママが帰ってきたので今までの成果を見せようと思って、チョンチョン手を上げる すかさず手のひらを持っていく こうめの手が乗る までを見せようと思ったら いきなり

やりました。

その時思いっきり二人して褒めてあげたらもう調子乗っちゃって… その後来客が来たのですが人前でも大丈夫でした。
頑張ってみてくださいね。 同じ血が入っているのでできると思います。この血筋はかなり優秀かと(親ばか)

また書き込んでくださいね。v-290



こうめママ
v-22●じゃこ●さんへ
お手できるようになりましたv-14
りりぃちゃんが出来るのをみてパパが楽しかったみたいで
それから特訓!!
りりぃちゃんみたいに足触られても平気じゃないから
そこからスタート・・・
パパに出来るようになったので私にもしてくれるかな~
って思いお手と言ってみたらしてくれました。
カワイイね~今度じゃこさんにも披露しますね(^^)


こうめパパ
ジェロぱぱ さんへ
こんばんわ こうめパパです
遊びに来て頂いて有難うございます
こうめボンも ジャンプ 得意ですよ!!小さいのにね。 胸のところでおもちゃを持っていると 捕られちゃったことあります。 時には、鯉が滝を登るみたいにうねりながらジャンプします。または横回転(トルネード)。
お手は やってみたら難しいなぁ~って思っていたら何となくやってくれました。
ジェロ君も前足触られるの嫌がりますか?
こうめは来た頃からかな?手を触られるのとマズルは絶対嫌がった。今はマズルは大丈夫ですが…
で、お手成功方法ですが、まずはフード一粒(何回もやるとおやつだとカロリーが高いので)。
お座りさせます。そして、顔の前までフードを持っていきます。マテです。
そして、お手 といって そっと脚を触ります。何度かやって触らせてくれたら、フードを上げつつ褒めてあげてください。最初はそれだけで良いです。
次に、同じ流れでそっと足を持ち上げに行きます。そのまま持ち上げさせてくれたらラッキー。直ぐに褒めてください。引っ込めたらまたそっと触らせてくれるだけで褒めて下さい。足をチョンチョンと触るだけでも良いです。その時、今までと違うのは見せているフードを持った手を下げます。(目線を下にします)そうすると足を触らせても大丈夫、おやつもらえるからと思います。
何日目かには持ち上げられると引っ込めるかもしれませんがそんなには嫌がりません。
やがて手を持たせてくれるようになります。そこですかさず褒める。 そんなことを繰り返すのですが必ず「お手」と言って行ってください。
握手ができると、お手間ではもう直ぐ。
「お手」でチョンチョン、持ち上げる。を繰り返す。
持ち上げさせてくれたら褒める。
チョンと触れば手を上げておろします。その時は手を平を下に持っていけば良いです。乗せますから。
それだけで褒めます。繰り返します。

一度のトレーニングは数回で良いです。

で、うちの場合は毎日ではなかったのですがチョコチョコやって延べ5日くらいでできましたよ。

ある日、ママが帰ってきたので今までの成果を見せようと思って、チョンチョン手を上げる すかさず手のひらを持っていく こうめの手が乗る までを見せようと思ったら いきなり

やりました。

その時思いっきり二人して褒めてあげたらもう調子乗っちゃって… その後来客が来たのですが人前でも大丈夫でした。
頑張ってみてくださいね。 同じ血が入っているのでできると思います。この血筋はかなり優秀かと(親ばか)

また書き込んでくださいね。

2007/10/04 Thu URL [ Edit ]
こうめママ
●じゃこ●さんへ
お手できるようになりました
りりぃちゃんが出来るのをみてパパが楽しかったみたいで
それから特訓!!
りりぃちゃんみたいに足触られても平気じゃないから
そこからスタート・・・
パパに出来るようになったので私にもしてくれるかな~
って思いお手と言ってみたらしてくれました。
カワイイね~今度じゃこさんにも披露しますね(^^)



きっしゃん♪
こうめちゃんいつ見ても元気で可愛いですね~~U゚∀゚U動画が見れるようになったんですね~~つ゚◇゚)つ
お手上手に出来るようになりましたね~~U^ェ^U

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こうめちゃん すごいね~
ちゃんとお手できてますよ。
きっとパパさんの教え方も上手いんですね

これだけ覚えてれば十分ですよ
ジャンプはいいですね
自分から来てくれると助かります
どうやって教えたんですか???
うちもやってみようかな
あっ でもピースは重いから無理かも^^;
2007/10/01(Mon) 10:49 | URL  | りぼんまま #-[ 編集]
こんちは~!
お手できるようになりましたね~~!
ちなみにうちのラテはなぜか??
両手でお手してきます。
なので、跳び蹴りみたいになってしまいます…(´ー`;)
モカは、まだまだです。おすわりはできますが…。
2007/10/01(Mon) 20:01 | URL  | カロタン #Z5GHyyj6[ 編集]
v-22りぼんままへ
1歳半過ぎてから何かを教えるのって
時間がかかると思っていましたが、
パパが根気良く頑張ってくれました。
前足を触られるのが大嫌いなこうめに
少しずつ慣らしていったみたいです。

ジャンプはなんとなく立っている状態で
『来い』と言いながら膝を叩いたらジャンプしてきたみたいで
それからお散歩に行くときの抱っこをする際に
使ってたみたいで特に教え込んだわけではないようです
(^^;)たぶん、パパだけにしかしないかも・・・
2007/10/02(Tue) 02:14 | URL  | こうめママ #-[ 編集]
v-22カロタンさんへ
お手できるようになりました!!
ラテちゃんは両手ですか(^^)
今度遊びに行ったらしてみようかな~

モカ君もこれからいろいろ教えないといけないですね。
先住犬のラテちゃんが居るからまねして
すぐに出来るようになるんじゃないかな~
そうすると良いことあるとわかれば。
まずはトイレトレーニングですね!
今度はうちに遊びに来てください。
モカ君もマナーベルトしたら遊びに来れますよね(^^)
2007/10/02(Tue) 02:19 | URL  | こうめママ #-[ 編集]
|ω・`)ノ|Юジー
キャー(●´∀`人´∀`○)ヒサシブリー
PCさぼってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
んで つけてみたらー こうめちゃんが
お手してるじゃなーい(●´艸`)ププッ
カワイイ(・´I)(I`・)ネー 
元々 りりこよりもカチコイ子だからこれから
何でも覚えるようになるよ(o-∀-)ゞェヘ♪
芸は特に覚えなくてもいいかなぁってのは
じゃこさんも思ってたんだけど、できると嬉しいよね
(o-∀-)ゞェヘ♪
また遊んで(・´I)(I`・)ネー
2007/10/04(Thu) 01:58 | URL  | ●じゃこ● #AlbQvQZo[ 編集]
こんにちは!
凄い!
こうめちゃんお手ができるんですね。
ジェロも手を触られるの凄く嫌がるから
無理だと思っていたけど、
教えてみようかな。

ジャンプはジェロもすごい高さまでしますよ。
家系なのでしょうか?
2007/10/04(Thu) 13:02 | URL  | ジェロパパ #-[ 編集]
v-222ジェロぱぱ さんへ
こんばんわ こうめパパです
遊びに来て頂いて有難うございます
こうめボンも ジャンプ 得意ですよ!!小さいのにね。 胸のところでおもちゃを持っていると 捕られちゃったことあります。 時には、鯉が滝を登るみたいにうねりながらジャンプします。または横回転(トルネード)。
お手は やってみたら難しいなぁ~って思っていたら何となくやってくれました。
ジェロ君も前足触られるの嫌がりますか?
こうめは来た頃からかな?手を触られるのとマズルは絶対嫌がった。今はマズルは大丈夫ですが…
で、お手成功方法ですが、まずはフード一粒(何回もやるとおやつだとカロリーが高いので)。
お座りさせます。そして、顔の前までフードを持っていきます。マテです。
そして、お手 といって そっと脚を触ります。何度かやって触らせてくれたら、フードを上げつつ褒めてあげてください。最初はそれだけで良いです。
次に、同じ流れでそっと足を持ち上げに行きます。そのまま持ち上げさせてくれたらラッキー。直ぐに褒めてください。引っ込めたらまたそっと触らせてくれるだけで褒めて下さい。足をチョンチョンと触るだけでも良いです。その時、今までと違うのは見せているフードを持った手を下げます。(目線を下にします)そうすると足を触らせても大丈夫、おやつもらえるからと思います。
何日目かには持ち上げられると引っ込めるかもしれませんがそんなには嫌がりません。
やがて手を持たせてくれるようになります。そこですかさず褒める。 そんなことを繰り返すのですが必ず「お手」と言って行ってください。
握手ができると、お手間ではもう直ぐ。
「お手」でチョンチョン、持ち上げる。を繰り返す。
持ち上げさせてくれたら褒める。
チョンと触れば手を上げておろします。その時は手を平を下に持っていけば良いです。乗せますから。
それだけで褒めます。繰り返します。

一度のトレーニングは数回で良いです。

で、うちの場合は毎日ではなかったのですがチョコチョコやって延べ5日くらいでできましたよ。

ある日、ママが帰ってきたので今までの成果を見せようと思って、チョンチョン手を上げる すかさず手のひらを持っていく こうめの手が乗る までを見せようと思ったら いきなり

やりました。

その時思いっきり二人して褒めてあげたらもう調子乗っちゃって… その後来客が来たのですが人前でも大丈夫でした。
頑張ってみてくださいね。 同じ血が入っているのでできると思います。この血筋はかなり優秀かと(親ばか)

また書き込んでくださいね。v-290
2007/10/04(Thu) 23:45 | URL  |  #-[ 編集]
v-22●じゃこ●さんへ
お手できるようになりましたv-14
りりぃちゃんが出来るのをみてパパが楽しかったみたいで
それから特訓!!
りりぃちゃんみたいに足触られても平気じゃないから
そこからスタート・・・
パパに出来るようになったので私にもしてくれるかな~
って思いお手と言ってみたらしてくれました。
カワイイね~今度じゃこさんにも披露しますね(^^)
2007/10/05(Fri) 00:30 | URL  | こうめママ #-[ 編集]
ジェロぱぱ さんへ
こんばんわ こうめパパです
遊びに来て頂いて有難うございます
こうめボンも ジャンプ 得意ですよ!!小さいのにね。 胸のところでおもちゃを持っていると 捕られちゃったことあります。 時には、鯉が滝を登るみたいにうねりながらジャンプします。または横回転(トルネード)。
お手は やってみたら難しいなぁ~って思っていたら何となくやってくれました。
ジェロ君も前足触られるの嫌がりますか?
こうめは来た頃からかな?手を触られるのとマズルは絶対嫌がった。今はマズルは大丈夫ですが…
で、お手成功方法ですが、まずはフード一粒(何回もやるとおやつだとカロリーが高いので)。
お座りさせます。そして、顔の前までフードを持っていきます。マテです。
そして、お手 といって そっと脚を触ります。何度かやって触らせてくれたら、フードを上げつつ褒めてあげてください。最初はそれだけで良いです。
次に、同じ流れでそっと足を持ち上げに行きます。そのまま持ち上げさせてくれたらラッキー。直ぐに褒めてください。引っ込めたらまたそっと触らせてくれるだけで褒めて下さい。足をチョンチョンと触るだけでも良いです。その時、今までと違うのは見せているフードを持った手を下げます。(目線を下にします)そうすると足を触らせても大丈夫、おやつもらえるからと思います。
何日目かには持ち上げられると引っ込めるかもしれませんがそんなには嫌がりません。
やがて手を持たせてくれるようになります。そこですかさず褒める。 そんなことを繰り返すのですが必ず「お手」と言って行ってください。
握手ができると、お手間ではもう直ぐ。
「お手」でチョンチョン、持ち上げる。を繰り返す。
持ち上げさせてくれたら褒める。
チョンと触れば手を上げておろします。その時は手を平を下に持っていけば良いです。乗せますから。
それだけで褒めます。繰り返します。

一度のトレーニングは数回で良いです。

で、うちの場合は毎日ではなかったのですがチョコチョコやって延べ5日くらいでできましたよ。

ある日、ママが帰ってきたので今までの成果を見せようと思って、チョンチョン手を上げる すかさず手のひらを持っていく こうめの手が乗る までを見せようと思ったら いきなり

やりました。

その時思いっきり二人して褒めてあげたらもう調子乗っちゃって… その後来客が来たのですが人前でも大丈夫でした。
頑張ってみてくださいね。 同じ血が入っているのでできると思います。この血筋はかなり優秀かと(親ばか)

また書き込んでくださいね。

2007/10/04 Thu URL [ Edit ]
こうめママ
●じゃこ●さんへ
お手できるようになりました
りりぃちゃんが出来るのをみてパパが楽しかったみたいで
それから特訓!!
りりぃちゃんみたいに足触られても平気じゃないから
そこからスタート・・・
パパに出来るようになったので私にもしてくれるかな~
って思いお手と言ってみたらしてくれました。
カワイイね~今度じゃこさんにも披露しますね(^^)
2007/10/06(Sat) 00:44 | URL  | こうめパパ #-[ 編集]
こうめちゃんいつ見ても元気で可愛いですね~~U゚∀゚U動画が見れるようになったんですね~~つ゚◇゚)つ
お手上手に出来るようになりましたね~~U^ェ^U
2007/10/06(Sat) 12:42 | URL  | きっしゃん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
