我が家で2006年から一緒に生活しているミニチュアピンシャーの「こうめ」の成長記録を中心としたblog
にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝 視線を感じる
こうめが見てる~  お鼻に何か付いてるよぉ 

「どこに行くんでしゅかぁ?」 

「…」
20071104223600.jpg

「置いていくんでしゅねぇ!」

むははぁ~ こうめ ごめんねぇ 
今日は お世話になった方のお参り と おそば食べに行くんだ!
お留守番よろぴくねぇ!

でわ、丹波篠山へ 出発~!20071104223445.jpg
なんて青い空でしょうか!! 秋晴れですなぁ

で、到着したのは「一会庵」 お蕎麦屋さんです
20071104223531.jpg
こちらは 帰る頃の写真ですが 着いた頃は 人が並んでいて一杯。 売り切れごめん と書いていました。

私たちが到着して一時間ほど、売り切れましたとの事。
まだ一時半ですよ。良かった間に合って。

暇なんで被写体探していると かわいいやつ20071104223437.jpg

「げぇろげぇ~ろ」

あと、一会庵は かやぶきで移築されてきたそうな。20071104223451.jpg

なんか趣きありますね。 家の中に蛇とかねずみとかやって来そう。まっ黒くろすけも。 外の道は バスが走っていますが 猫バスではなかったよ。 

いよいよ中へ
20071104223458.jpg
注文が来るまで三十分ほどかかります 注文してからそばを打ちます。
それまでは あげ蕎麦と蕎麦茶 いい香りです。

そして、まず 蕎麦がき が出てきました。 が、写真撮り忘れました。 いつもの事ですが、食い気に走ってしまって…

それは たぶん蕎麦を練っていき自然な粘りを生かした練り物 出汁がかかっています。(こんな説明じゃ分からんだろ)

で、念願のお蕎麦20071104223507.jpg
打ちたてです

ピカピカで、しかも手打ちうどんのようにコシがあって 白と言うよりも薄い緑がかった麺

なぜ緑がかっているか それは まだ薄く緑の状態の蕎麦の実を収穫することによって本来の 蕎麦のうまみが分かるということ。

当然ですが 

十割蕎麦です  十割蕎麦は黒いけど ここのは薄緑

そして、最後に蕎麦がきの ぜんざい 20071104223515.jpg
湯気 わかる? ほんのりと甘みがある程度 旨い 美味じゃぁ

という訳で、お蕎麦でお腹一杯に 
蕎麦通 じゃないし 評論家じゃないんだけど めっちゃ旨かった 
また行きたいなぁ どちらかと言うと香川県に住んでいたことあるんでうどん通です 
またうどん食いたくなったなぁ
20071104223524.jpg


本当の目的は お世話になった方の年に一回のお参り 
恒例に成りつつあります そして秋の味覚をゲットするべく 丹波篠山にやってきます。

そのお宅から 丹波の黒豆の枝豆をいただきましたが 今年はちょっと遅く来たから 本来の枝豆より深い味 黒豆っぽい味

で、なんと
20071104223553.jpg
頂いちゃいました。
丹波の王様 丹波の松茸じゃぁ~ 
小さいものですが 土瓶蒸だけでは収まりません 

推定八千円かな? いい香り

で気付いた 永谷園の松茸のお吸い物の香りと同じであることに

安っぽく聞こえますが 聞いたととろ 永谷園が忠実に日本の松茸の香りを再現したそうな 

輸入の松茸ではあんな香りになりません。

う~ん、バブルの頃はよく頂いた気がするなぁ 気のせいかな?

そんなこんなの 丹波篠山プチ旅行記でした 

秋の恵みの料理は また アップしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
  ↑   
 お留守番だったこうめボンのために ポチッ とお願いしまっす
ミニピンランキングに参加しています



【2007/11/04 23:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


あーたん
初めましてこんにちは~♪
先ほどは我が家のブログに訪問して頂きまして、有難うございました~♪♪
こうめちゃん・・・すーたんと同じ顔してますね~♪
こうめちゃんの方がだいぶお姉さんだけど、こぢんまりしたところとか、可愛い瞳とかソックリ♪
とっても可愛いです☆☆

そして・・・大きなマツタケ、すごい!
しかも・・・丹波産~♪最高級やないですか~!!
アタシは・・・キノコ系が少し苦手で、(ひっくりかえすと怖い)マツタケはほとんど口にしたことがございませんの~~笑

またお邪魔させて頂きます~~!!
これからも、宜しくお願いしますね~♪♪


こうめママ
v-34あーたんさんへ
はじめまして、こんばんは~
昨日、チョコピンズのHPで紹介されていたところを
パパが訪問に行ったようですね~(^^)
すーたんと異母兄弟(姉妹)になりますね。
すーたんもベッピンさんでかわいいですよねv-9

マツタケかなり美味しかったですv-271
ほんと高級品は匂いも違う・・・
あーたんさんはキノコ類苦手なんですね~
あれは一度ご賞味あれ!!ビックリしますよ~(o^^o)ふふっ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初めましてこんにちは~♪
先ほどは我が家のブログに訪問して頂きまして、有難うございました~♪♪
こうめちゃん・・・すーたんと同じ顔してますね~♪
こうめちゃんの方がだいぶお姉さんだけど、こぢんまりしたところとか、可愛い瞳とかソックリ♪
とっても可愛いです☆☆

そして・・・大きなマツタケ、すごい!
しかも・・・丹波産~♪最高級やないですか~!!
アタシは・・・キノコ系が少し苦手で、(ひっくりかえすと怖い)マツタケはほとんど口にしたことがございませんの~~笑

またお邪魔させて頂きます~~!!
これからも、宜しくお願いしますね~♪♪
2007/11/05(Mon) 13:45 | URL  | あーたん #Fqjv6Bcs[ 編集]
v-34あーたんさんへ
はじめまして、こんばんは~
昨日、チョコピンズのHPで紹介されていたところを
パパが訪問に行ったようですね~(^^)
すーたんと異母兄弟(姉妹)になりますね。
すーたんもベッピンさんでかわいいですよねv-9

マツタケかなり美味しかったですv-271
ほんと高級品は匂いも違う・・・
あーたんさんはキノコ類苦手なんですね~
あれは一度ご賞味あれ!!ビックリしますよ~(o^^o)ふふっ♪
2007/11/05(Mon) 23:19 | URL  | こうめママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
