我が家で2006年から一緒に生活しているミニチュアピンシャーの「こうめ」の成長記録を中心としたblog
にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ  ミニピンへ     ←1回 ポチッとおしてね にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日のこうめボン
DSC_0022.jpg
お昼は 私がサッカーの試合があるのと入院費のお支払いに出かける前、自分も出かけるつもりでいるこうめボンでした。

来週日曜日の抜糸まで安静らしいよって、いうと こういうポーズで拗ねていました。



事の始まりって言うか、変だな~って思ったのは 先々週木曜日くらいにソファーでテレビを見ているとやたら引っ付いて来る。

なんか、呼吸速くない? 体温高くない?って 会話から始まりました。


でも、食欲 排便排尿 何の異常もない。  気のせいか…


金曜日 
メールで奥さんから やたら引っ付いて歩き回る、寄り添ってくる、体温高いような気がする。


そんなこんなで日曜日 
私は、私用で出かけていて昼くらいのメールで 「早く帰ってきて、朝ふらついて歩いていてソファーに登るの失敗して 足を痛めた」


帰宅して午後5時くらいに かかりつけのお医者にいき見てもらいましたが 足ばっかり気にしていたので血液検査はしませんでした。結果的に血液検査をしませんでしたが この段階でしていても結果は同じだったをおもいます。

でも、そこが失敗といえば失敗だった。

食欲も排便も良好なら問題ないって 先生も言っていたし 痛み止めを念のためくれたので帰ってから飲ませました。

でも、結果的にそれがおなかの痛みまで抑えてしまっていたのかも…

で、火曜日の5時くらいに嘔吐!! 呼吸も速い。

直ぐに体を冷やし 水を飲ませました。 落ち着いてまた眠りだしました。

その日は様子を見ていたのですが、帰宅して一緒にすごしているといつも通りに膝に乗ってきたのですが やはり体温は暑い、陰部を舐めだしている。

なんかへんだなぁ~って思って 念のため体温を測っていると 陰部より今まで見たことの無い 膿のような粘液が… 

とっさに手で受けて 体温計の終了と共にサランラップに取りました。
体温は38度8分


あかん…


救急に走ることにし、さっきの粘液ももって行きました。

検査している間は ずっと祈っていました。何にも起こりませんように…と

でも、先生の言葉は無常にも 子宮蓄膿症の確立が非常に高い 白血球のの数値が高い ほぼ間違いない

体温も39.5 高すぎ!


残念でした。 取り敢えず緊急を要するほどではなかったですので 翌日かかりつけのお医者に行くので連れて帰ることを告げました。


報告を家にし もう一度呼ばれるまで待ちました。涙が出そうでした。


家に帰り 色々と奥さんと話しながら 二人して泣きました。

「残念だね。もうこうめの赤ちゃんは見れないね。 やっぱ、早く避妊したほうがよかったかな?
いや、望んで交配をしようとしてタイミングを待っていたのだし…。」

そう、4歳の時に交配に失敗し、妊娠はしませんでした。で、7歳くらいでも妊娠は出来るしタイミングを見てみようと お婿さん側と相談しながら今に至りましたが 結果的にこうめは待ってくれませんでしたって言うか こうめの体は待てなかったのと 女の子の病気には勝てませんでした。

「自分達が決めたことだし仕方がない。」「こうめに悪いことをしたね」


日頃 こうめのこの話をしていました。
「こうめの子は何色なんだろうね?」「お父さんがブルーだし、お婿さんもブルー因子を持っているしブルーや、イザベラも可能性はあるね」「やっぱり、チョコやろ」「ブラックタンもでるね」「レッドは無いなぁ」
「元気やったら、何匹でもええよ」

そんな会話はこうめの寝顔を見るたびにしていました。


その夜 何があっても感じ取れるよう 私は一緒に寝る事にしベッドに連れて行きました。
やっぱり呼吸が速い。

翌朝、ご飯を抜き かかりつけのお医者に朝一番で行き検査

やはり子宮蓄膿症ですとの事 
歯石も気になったので 麻酔の効いているうちに取ってもらうことにしたのです

そのままお預かりして頂きましたがいたって元気。

夜8時半くらいに手術に入りますとの連絡。無事に11時位に成功との連絡。


なんかホッとしましたよ

あるミニピンの飼い主さんは 全身麻酔のときにそのまま帰らなかった事があって大変心を痛めておられた。
そんなことも思い出して 少々不安であったので…


翌日、翌々日 面会に行きましたが 色んな様子を看護師さんが教えてくれて嬉しかった。
ちゃんと見ていてくれた。

「こうめちゃん、凄いんですよ。麻酔からさめてすぐに立っていました。」「ご飯も一杯食べてくれました。」
「ケージから出してあげるとうれしそうに散策していました」

面会のたびに一緒にご飯をあげましたが エリザベスカラーが邪魔らしいのですが もりもり食べてくれたので安心しました。


担当医からの話しも一杯聞きましたし 術中の写真も見せて頂き その他の臓器の異常が無いかのチェックも問題が無く 歯石取りもできたとの事。
摘出した卵巣、子宮も見せて頂きました。
普段は細い管ですが 大人の女の人の指2本文弱ほどにおおくきなり ほぼ限界でした。

また、奥歯の一番大きいのが欠けていたので アクリルをかぶせたとの事。
思い出した、ひずめで一度歯が欠けて どこが欠けたのか分からないままでした。

ひずめなどは絶対だめだとそこの医者から聞いたので やめましたが分かってよかった。
ほっておくと歯の内部までだめになっていたかも知れないと言われ ぞっとしました。

これを機会に歯磨きに精を出したいと思う今日この頃です。


土曜日のお迎えに行くまで 面会を終えて帰るとずーっと「ヒンヒン」言っていたようです。

迎えに行って家に着くと 色々チェックをしていつも通りの定位置に安心して眠ってくれました。



今思えば こうめは ちゃんと訴えてくれていたので早く病院に連れて行けた

えらかった こうめちゃん


死に至る事もある病気なので本当に無事でよかったです。


どうか、みなさん

交配を考えているなら早い目 
出産をしないと 子宮内は犬の場合は入れ替わらないので だんだんと蓄積されるリスクがあります。

菌が入ると子宮蓄膿症になります。

交配を考えていないなら早く避妊をしてあげてください。


正直、手術はお金もかかるし 病を煩わせると体にも負担があります。


体温が高い、息遣いが荒い、様子がおかしい、食欲がない

なんか変だなって思ったら そんな風に思ったら 血液検査をお勧めします。

何か病気があるかもしれません。



今回自分の記憶のためにもブログを書きました。

参考になるか分かりませんが 最後まで読んでいただいてありがとうございます。



今の心境は 病気は起こるべきして起こったと思います。
こうめの子は見ることは出来なかったけど 元気に帰ってきてくれたのでそれ以上は無いですね!

こうめの血の繋がった子は見ることは他でもできるし 誰かを貰うことだってまだあるかもしれないから
そんな出会いが待っていると思うと それは楽しみですね。

こうめはオンリーワンな存在なので これから一杯一緒に楽しみたいと思います。

もうヒートは気にしなくていいんだね~~~こうめちゃん


てか、もう 一週間で4回書きました。半年分や!(笑)

今のこうめボン
DSC_0018.jpg
DSC_0017.jpg

ソファーの定位置で眠っています。






スポンサーサイト

【2012/06/04 00:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


yaya
だいぶん落ち着いてきたみたいだね。
良かった~~
この内容は永久保存版だねっ

沢山の方に読んでもらえたらいいな~

時期的に夏の暑いときでなくて不幸中の幸い。
縫ってるところもジュクジュクしなくていいし
エリザベスも真夏だと可愛そうだものねっ

こうめに会いたいよ~~


オランジェママ
こうめちゃん 大変だったんですね

ブログ読んでビックリしました

こうめちゃんが元気になって 良かったです




くうがパパ
こうめちゃん、突然のことでびっくりしました。
手術も成功し、無事に家族の元にこうめちゃんが戻ってきてくれたことが、何よりもよかったですね。



こうめパパ
yayaさん
もう全開で走れそうですよ。でも、一応抜糸まで安静ってことで。
もうちょっとですね。
また遊びましょう。こうめはドッグランでは遊びませんが(笑)


こうめパパ
オランジェママさん
お久しぶりです。ご心配をおかけしました。
もう、すっかり元気ですよ。
私も、この事があるまでブログも2ヶ月放置し、皆さんのブログも見る事が無いほどでした。
これを機会に、また訪問させていただきます。


こうめパパ
くうがパパさん
お久しぶりです。中国からの書き込みありがとうございます。(笑)
本当に成功して、元気に帰ってきてくれてよかったです。ベイビーを見ることは出来ませんでしたが、その分、一杯楽しみたいと思います。


くるみママ
こうめちゃん無事で本当によかった。
こんなに怖い病気だったとは・・・
記憶に刻んでおきます。

元気になってまた一緒に遊べる日を楽しみにしてるよ。


ローマン&蛍&快
お久しぶりです。
チョコピンズオフ会でお世話になりました福岡のローマン&蛍&快です。
ブログにお邪魔させてもらって、びっくりしました。
こうめちゃん、無事に手術が終わりホント良かったですね。
麻酔の事もあり、心配で何も手につかなくなりますもんね。

こうめちゃんも家族のみんなと過ごせるのが何よりも嬉しいはずです!
ホント元気に帰ってくれたことが嬉しいですね。

Re: タイトルなし
こうめパパ
くるみママさん
ご心配おかけいたしました。もうすっかり元気ですよ。

怖いですね!今思うといろいろ兆候があったようです。

また、一緒に遊んでくださいね。

Re: タイトルなし
ume227
ローマン&蛍&快ママさんかな?パパさんかな?

お久しぶりです。
ちょくちょく、そちらのブログも拝見させて頂いています。
広島オフ会の時はちょうどこうめがヒート中だったので いけませんでした。

オフ会にいらしていた マロンくんの所は友達で私がチョコピンズに引き込んだのです(笑)

本当にこうめがご心配をお掛け致しました。もう、こうめの子 チョコピンズのゴールデン血統は残せないですが、いっぱいの愛情を掛けて一緒に暮らしていきたいです。

前にお会いした時は 小さかった快ちゃんはじめみんなに会いたいです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
だいぶん落ち着いてきたみたいだね。
良かった~~
この内容は永久保存版だねっ

沢山の方に読んでもらえたらいいな~

時期的に夏の暑いときでなくて不幸中の幸い。
縫ってるところもジュクジュクしなくていいし
エリザベスも真夏だと可愛そうだものねっ

こうめに会いたいよ~~
2012/06/04(Mon) 09:29 | URL  | yaya #-[ 編集]
こうめちゃん 大変だったんですね

ブログ読んでビックリしました

こうめちゃんが元気になって 良かったです

2012/06/05(Tue) 17:16 | URL  | オランジェママ #-[ 編集]
こうめちゃん、突然のことでびっくりしました。
手術も成功し、無事に家族の元にこうめちゃんが戻ってきてくれたことが、何よりもよかったですね。
2012/06/05(Tue) 20:01 | URL  | くうがパパ #-[ 編集]
yayaさん
もう全開で走れそうですよ。でも、一応抜糸まで安静ってことで。
もうちょっとですね。
また遊びましょう。こうめはドッグランでは遊びませんが(笑)
2012/06/05(Tue) 22:53 | URL  | こうめパパ #-[ 編集]
オランジェママさん
お久しぶりです。ご心配をおかけしました。
もう、すっかり元気ですよ。
私も、この事があるまでブログも2ヶ月放置し、皆さんのブログも見る事が無いほどでした。
これを機会に、また訪問させていただきます。
2012/06/05(Tue) 22:56 | URL  | こうめパパ #-[ 編集]
くうがパパさん
お久しぶりです。中国からの書き込みありがとうございます。(笑)
本当に成功して、元気に帰ってきてくれてよかったです。ベイビーを見ることは出来ませんでしたが、その分、一杯楽しみたいと思います。
2012/06/05(Tue) 22:58 | URL  | こうめパパ #-[ 編集]
こうめちゃん無事で本当によかった。
こんなに怖い病気だったとは・・・
記憶に刻んでおきます。

元気になってまた一緒に遊べる日を楽しみにしてるよ。
2012/06/06(Wed) 21:07 | URL  | くるみママ #-[ 編集]
お久しぶりです。
チョコピンズオフ会でお世話になりました福岡のローマン&蛍&快です。
ブログにお邪魔させてもらって、びっくりしました。
こうめちゃん、無事に手術が終わりホント良かったですね。
麻酔の事もあり、心配で何も手につかなくなりますもんね。

こうめちゃんも家族のみんなと過ごせるのが何よりも嬉しいはずです!
ホント元気に帰ってくれたことが嬉しいですね。
2012/06/07(Thu) 20:00 | URL  | ローマン&蛍&快 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
くるみママさん
ご心配おかけいたしました。もうすっかり元気ですよ。

怖いですね!今思うといろいろ兆候があったようです。

また、一緒に遊んでくださいね。
2012/06/08(Fri) 14:21 | URL  | こうめパパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ローマン&蛍&快ママさんかな?パパさんかな?

お久しぶりです。
ちょくちょく、そちらのブログも拝見させて頂いています。
広島オフ会の時はちょうどこうめがヒート中だったので いけませんでした。

オフ会にいらしていた マロンくんの所は友達で私がチョコピンズに引き込んだのです(笑)

本当にこうめがご心配をお掛け致しました。もう、こうめの子 チョコピンズのゴールデン血統は残せないですが、いっぱいの愛情を掛けて一緒に暮らしていきたいです。

前にお会いした時は 小さかった快ちゃんはじめみんなに会いたいです。

2012/06/08(Fri) 14:26 | URL  | ume227 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
